4年生 そろばん学習の流れ(案) 4年生のそろばん学習は、7月か9月に計画されていることでしょう。 なるべく早い時期にそろばん学習を計画して、その後の算数の時間、たとえば、筆算の加減計算の確かめの学習でそろばんを使ったらどうでしょう。第4学年 算数科学習指導案 1 単元名 式と計算の順じょ 2 単元観 本単元は、 学習指導要領第4学年「内容d 数量関係」 (2)数量の関係を表す式について理解し、式を用いることができるようにする。第5学年 算数科学習指導案 1 単 元「小数のかけ算」 2指導観 本単元は,乗数が小数の場合の乗法の意味とその計算の仕方について理解し,それらを適切に 用いることができるようにすることを主なねら
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少数の足し算 小4 指導案
少数の足し算 小4 指導案- 5年算数「小数のわり算」指導実践2「整数÷少数(300÷25)」 整数÷小数 いよいよ小数でわる計算の仕方を指導します。 とは言っても、4年生までやってきたことをふまえて指導すれば、そんなに難しくないのではと思っています。 そして、前回のブログでに,幼稚園教育要領,小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領を公示した。小 学校学習指導要領は,平成21 年4月1日から移行措置として算数,理科等を中心 に内容を前倒しして実施するとともに,平成23 年4月1日から全面実施すること としている。



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4年 心がときめく算数科の指導 ~4年「角とその大きさ」~ 大阪市立小学校 I教諭 14年4月 6年 第6学年「数理の世界を深めよう」 算数科における情報機器の活用・資料の開発のよりよい方向性を目指す 愛媛大学教育学部附属小学校 杉山 功治 14年3月4-3-1 4年3組 算数科学習指導案 平成25年10月16日(水) 4年3組教室 杉野 喜章 1.単元名 わり算の筆算を考えよう -わり算の筆算(2)- 2.目 標 しかし、全体の前では緊張するのか、まだまだ声は小小学校 算数科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 31 第2学年 44 第3学年 42 第4学年 44 第5学年 50 第6学年 42
4年A組 算数科学習指導案 指導者 (T1) (T2) 1 単元名 わり算の仕方を考えよう 2 単元の目標 (1)2~3位数÷1位数の計算について,九九1回適用の除法など基本的な計算を基にできることの よさに気づき,学習に生かそうとする。"#$%& ' () *, /01 2 3 !451 第4学年〇組 算数科学習指導案 指導者 〇〇 〇〇 1 単元 「折れ線グラフ」 2 指導観 本単元は、折れ線グラフを用いて関数的な関係を表したり、折れ線グラフから関数的な関係にある
算数科学習指導案 1 日 時 平成28年10月21日(金) 第5校時 2 学 年 第5学年 男子12名 女子8名 3 単元名 分数をもっとくわしく調べよう 「分数のたし算とひき算」 4 単元について (1) 単元観 本単元は,学習指導要領第5学年A(4 )の「分数に小学校 第4学年 算数科学習指導案 日 時:平成22年9月27日(月)第5校時 場 所:産山村立産山小学校 英会話教室 授業者:教諭 松岡 和博 1 単元名 小数のしくみを調べよう(東京書籍 4年 22年度用補助教材) 2 単元について指導資料は、授業用プレゼンや指導案、指導上の工夫点、展開例、つまづいた児童へのアドバイス、評価等を掲載しています。 学年の内容は、新指導要領に対応していますので御留意ください。 (一部移行期のものもあります。 ) 教材や指導資料に



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G段階のご紹介
(公開学習Ⅱ) 小学校第4学年1組 算数科学習指導案 授業者漆原文彦 小学校 4年1組教室 1 単元名 わり算の<構成・操作> わり算の筆算 2 授業構成 (1)教師と教材 本単元は,新学習指導要領解説第4学年「 数と計算」において,a安芸市立穴内小学校教諭 幾 井 良 仁 1.日 時 1999年11月8日(月) 第5校時 2.学 級 4学年(男子3名,女子5名,計8名)第4学年 算数科学習指導案 日 時 平成25年10月 4日(金)5校時 児 童 4年生17(男子10 ¡、女子7 ¡) 指導者 前田 華奈子 1 単元名 小数のしくみ (東京書籍「新しい算数4上」p~101) 2 単元の目標




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第第444学年学年 算数科指導案算数科指導案 「「小数小数のかけ算算とわりとわり算算」」 小数の仕組の仕組みと数数ののの相対的相対的な大な大大きさにきさに着目して小学4年生の算数 小数のかけ算|筆算|千分の一までの小数×2桁までの整数 練習問題プリント 小学4年生の算数・小数のかけ算筆算千分の一までの小数×2桁までの整数問題プリントを無料ダウンロード・印刷できます。第3学年3組 算数科学習指導案 指導者 古川 仁菜子 1 単元名 分数・小数 2 単元について (1)単元観 子ども達は,第2学年で,ある大きさの半分とか,4つに分けた一つ分といった や など簡単 な分数について学習してきている。




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プログラムを取り入れた指導事例(小学校4年 算数) 第4学年 算数科学習指導案 1.単元名 分数 2.単元について (1)本単元でつけたい力 ①学習指導要領との関連 目標:(1)除法についての理解を深め、適切に用いることができるようにする。また、小算数科学習指導案 単元名分数#> 日 時:令和元年1# 月# #¤日木#2# 校時 対 象:北中城村立北中城小学校 # 年# 組 男子1# 人 女子# #¤人 計3# 人 場 所:年# 組 教室 授業者:宮城 希美 沖縄県立総合教育センター研究主事 友利 久美子 研究テーマ第3学年4組 算数科学習指導案 授業者 後藤 かおり 1 単元 ¡ 小数「はしたの大きさの表し方を考えよう」 2 単元について 本単元は、これまでに長さや体積の測定に関連して8cm2mm,1L5dL といった複 ¡



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小数指導のポイント 川原奈津子(福岡教育研究会) 東京書籍4年 「小数」の指導を、平成15年度に行った。クラスの平均点は、97点であった。 なぜ、点数がよかったのか。3つのポイントをまとめた。第4学年 算数科指導案 平成23年11月15日 第5校時 指導者 教諭 武石 正仁 1 単元名 小数 2 単元目標 (1)単元の目標 〇小数とその加法及び減法について理解を深め、それらを用いることができる4年白組 算数科学習指導案 日 時:平成23年10月12日(水) 時 間:第5校時 場 所:4年白組教室 授業者:川出 恵美 1 単元名 「小数と整数のかけ算・わり算」 2 指導の立場 (1)単元について



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